オンライン資格確認システム運用開始について
2023.07.01
当院では、令和5年7月1日よりマイナンバーカードを利用した「オンライン資格確認システム」の運用を開始いたします。
マイナンバーカードをお持ちの方は受付で保険証をご提示いただかなくても受付設置のカードリーダーを利用することで保険の資格確認が行えるようになります。
※マイナンバーカードをお持ちでない方は受付にて従来どおり健康保険証をご提示ください。
※公費負担医療制度(福祉医療、難病医療、更生医療等)をご利用中の方については、各種証書のご提示は引き続き必要となります。
オンライン資格確認システムとは
来院された患者様の保険情報及び、服用薬剤、特定健診に関する情報について、個々の医療機関がその場で確認できるシステムです。
オンライン資格確認のメリットについて
- マイナンバーカードが健康保険証として利用可能
※あらかじめ保険証利用の申込みをする必要があります。 - 薬剤情報、特定健診情報の閲覧が可能
※ご本人の同意があれば
※過去3年分の薬剤情報や、医療保険者等が登録した過去5年分の特定健診情報を確認可能 - 限度額適用認定証の申込と提示が不要
※ご本人が同意があれば
※総合受付で限度額適用区分をオンラインで確認できるようになります。 - 医療保険の資格確認が正確に
「医療情報・システム基盤整備体制充実加算」に関する掲示
当院はオンライン資格確認を行う体制を有しており、患者様の受診歴、薬剤情報、特定健診情報、その他必要な診療情報を取得・活用して診療を行います。
健康保険法の診療報酬算定に基づき、『医療情報・システム基盤整備体制充実加算(初診時)』が加算されます。
【初診時】マイナ保険証を利用しない:6点
マイナ保険証を利用する場合:2点
【再診時】マイナ保険証を利用しない:2点
適用期間:令和5年4月1日~12月31日
ご理解のほどよろしくお願い申し上げます。